学校では教えてくれない歴史

知ってるつもりだけど本当は知らないことを書いてます。

ナチスのテープレコーダー

今回はナチスはテープレコーダーを利用してヒトラーの演説放送を繰り返し流していたことについて解説していきます。

 

この記事に関する動画をyoutubeに投稿しているので動画の方が良い方はご覧になってください。

www.youtube.com

www.youtube.com


TwitterのURLです↓

https://twitter.com/kibidangokibi

 

第二次世界大戦時にラジオを傍受した連合軍はヒトラーの演説が繰り返し何度も流れていることに驚きました。
連合軍側は毎日何時間もヒトラーが演説できるわけがないと考えていてどうやってラジオで放送しているか疑問でした。
当時は生放送が当たり前の時代だったので当然かもしれません。
簡易的な録音機はエジソンが発明しましたが、実用化するには耐久性や扱いにくさが問題でした。
ドイツ人技術者のフリッツ・フロイメルがプラスチックテープを採用して雑音やディスク交換なして流せるように改良しました。
これにより、ヒトラーがラジオで繰り返し演説を流すことが可能になりました。
ラジオがプロパガンダ効果をより発揮できるようになったと言えます。

つまり、テープレコーダーを開発し、ラジオでヒトラーの演説を何回も流せるようになってよりプロパガンダ効果を得られるようになりました。

軍用にもテープレコーダーは大いに活躍しました。
第二次世界大戦時のドイツの潜水艦Uボートに多くのテープレコーダーが搭載されました。

潜水艦が発信する通信電波は敵に自らの潜伏位置を知らせてしまう危険性がありました。しかし、テープレコーダーで通信内容を一旦録音してそれを早送り再生して送信することで傍受されても敵は内容読解が困難になったのです。

 

ヒトラーは断言と反復が指導者の思想や信念を群衆に植え付ける確実な手段と言っていました。テープレコーダーを使用し、何度も繰り返し同じ発言を放送することでナチスの思想を植え付けていったと言えます。

 

最後まで読んでくださってありがとうございました。